7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

トラウマを言葉にすることは出来ないことにした。

 先日から、「品性」のツイートをよく見かける。

 何を話す(喋る)かが「知性」、何を喋らない(話さない・語らない)かが「品性」だそうだ。

 まぁ、そういうツイートをこのご時世に見かけますよ、とだけ、書き留めておく。

 

f:id:fiyalzha:20210327231434j:image

 

 私の心傷が、何由来であり、そのためにこれまで何を考えて、何を為してきたのかは、この先、公の場では言葉にしない。

 言葉にできない。口に出すことができない。

 何度も記事にしようとしてきたが、書くたびに、これは公に書き留めるものではないと、何度も消してきた。

 きっと、これからも書けないままだ。

 書き留める術をもう一度探しているのかもしれない。

 それとも、物語として語りたいか……それは、どうだろうか。どうだろうな。

 

 私は逃げ方がわからなかったから、戦うしかなかった。前を向くことしかできなかった。

 だからずっと立ち向かってきた。

 立ち向かってきた先々で、出会った人はたくさんいて、今でも懇意にしてくださる方もいてくだされば、疎遠となってしまった人も数が多い。

 その、これまで出会ってくださった方々に、この先も感謝を述べたい。

 私が今日、こうして立ち上がっていられるのは、私と出会ってくださったあなた方のおかげです。

 

f:id:fiyalzha:20210327231527j:image

 

 このブログも、なんとなく書きたいように始めて、長く続けてきたものだ。

 noteと違って、こういう事を書くときは気持ちが楽になる。気がする。

 

 過去の自分と何が変わっただろうな。

 過去の自分は、何を考えていた?

 私は、おそらくこれからも戦い続けるんだ。

 昔の私と今の私は、どこか違っているか?

 私は今、何を語ろうとして、何を墓まで持っていこうとしている?

 

f:id:fiyalzha:20210327232306j:image

 

 人に優しくありたいが、甘やかしたいわけではない。だから、ときおり厳しい言葉をかけてしまうのは、そうできる人だと信じているから。

 そして、その期待を裏切られるのは、辛い。

 一方で、勝手に期待を背負わせているのかもしれない。

 私は、教育に関してはスパルタだ。とてつもなく厳しい事を言う。教育者には向いてない。

 それは、逃げ方がわからなかったから。

 戦い方しか教えられないからなのだろうな。

 

 f:id:fiyalzha:20210327232429j:image

 

 今でも、手を繋いでくれている人、繋がりを保ち続けてくださる方々には、本当に、感謝の言葉を積んでも足りない。足りないからこその、ありがとうございます。

 疎遠してしまった方々にも、お礼を言いたい。言いたいが、届かない理由は私のせいにするから言わない。そこで感謝を述べるのは、お門違いというものだ。

 

 f:id:fiyalzha:20210327233014j:image

 

 飛行機雲を流れ星に見立てて祈る。

 私はこれからも、戦うことしか、前を向くことしか、立ち向かうことしかできない。そういうことにしておく。

 愛を言葉にすることを恥と思ったことはない。ましてや、馬鹿になどしない。甘えたいわけではないから。