7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描くことに悩んだときに考えたこと

昔、目指したい作家さんの画風があって、その絵を描きたくて頑張っていたけれど、どうもうまくいかなくて、いろんな作家さんの絵を真似たことがある。 そのうちに、その絵を描く作家さんには成れない僕が、真似たい絵を完璧に描けるわけがないと気が付いて、…

まだ、しばらく吐き続ける

また、このブログでこうして書いている理由としては、ただひたすらあたまの中のごちゃっとしたものをただひたすら吐き出したいだけに過ぎなくて。 ようは、気持ちが悪い。 気持ちが悪くて思いのままに吐いているだけ。 これまで成せていた「物語り」が出来な…

「生物」が人間になるとき

これまで書いた作品を読むのは大丈夫。 でも、気に食わない表現がいくつかある。 今の自分が読みたい話は、三年前の僕がちゃんと書いていてくれている。 もう、三年も経ったんだって。 気が付かなかった。 次の話を書こうとしてやってくる眩暈でやられたあた…

優しい物語が読みたくて書く

平気だと思っていたことが、実は平気ではなかったとして、それは僕の問題であるから、他人にはあまり関係がない。 だから、僕が物語を書けなくなったところで誰も困らないし、僕の見えていた世界は僕という『殻』を打ち破ることなく僕ごと消える。 ストーリ…

『春の歌』を唄うのが好きだった

スピッツ『春の歌』でカラオケの高得点を出したくてたまらなくて、喉を懸命に響かせた高校時代。 この喉を震わせるのは、僕だけだ。 僕は、歌い手になりたかった。 心傷さえなかったら、もう少し音楽をやれていたのかな。 この声以外、何も持っていないけれ…

お久しぶりだね、元気だった?

久々にブログを読むと、当時の自分とちゃんと出逢えた気がしてほっとする。 同時に、今の自分が失いつつあるもの、今の自分が平気になってしまったものの擦り合わせが浮かび上がってはっとする。 僕はもう少し、春の花の香りを愛おしむひとだったよ。 春の花…