7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

言いたいことは先人たちが既に発言してくれているから安心しても良い。

 視野を広げて良かったことといえば、どこの界隈でも、名の上がる方々は、似通った志で自分らしく生きているように見えること。

 これは視野を広げないと判らなかったし、とても勉強になった。

 だが、その内容を口で説明しろと言われると、私は出来ないので、文字通り「貴方の視野をもっと広げてみてください」としか言えない。

 

 本を読むことも同様。

 いや、本でなくても良いから、他人の思念に触れること。興味を持てないものに対しては、目を晒しておくこと。

 「流し読みでも良い」という言葉に助けられた。おかげで、時間がないなら“読みたいところを読むだけでも良い”という考え方を持てるようになった。

 

 あと、【やらなかったことをやってみる】というのは、もう一つの助けとなっている。

 一年ずつでも良い。これまでの自分がやらなかったことをやる。挑戦する。

 継続したいものは、継続するための段取りを立てる。継続しなくて良いものを確と断ち切る。やってみて、これは良くないと思ったものは他の方法を試す。

 

 こういったこと→自分の考え方を、これまでの歩き方を変えて進んでみるのは面白い。

 

f:id:fiyalzha:20210601165446j:image

夕間暮れ