7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ、きっかけはオルゴールの題名

親に逆サンタクロースをサプライズしたのが、確か、東京を離れる前のクリスマスイブだったから、五年以上前か。 そのときに僕は、家のリビングに母親への健康食セットを、父親の枕元にiPod nanoをこっそりおいて自宅へ帰ったのだが…そうだよ、もう五年経つん…

【散策】撮影方法模索散策 大森〜蒲田間

数年ぶりか、何年ぶりか分からないが、東京都は大森駅から蒲田駅までの道のりを歩いてきた。 東京周辺に住んでいた頃はよく往復したものだ。自転車で15分程度、徒歩であれば一時間の道のり。 方角としては、大森駅から南下する。 道は大体なんとなくまっすぐ…

いつもの帰り道にいるものたち

題名を付けることが苦手で、毎回どうしようかと悩。 見せたいものが定まらないまま表現しようとしているのか。 テーマというものがない。 ないな。 いつもない。 スマホ撮影。多摩川の河川敷。 いろいろ考えたんだ。 元々あった木はどこにいったのだろう。 …

【散策】三月の帰宅道はほのかに香る

写真投稿を他でもやろうと思い、どこでやろうか思い倦ねて、そういやInstagramのアカ持ってたなと思い立って、少し前から投稿している。 まぁ、それはいいんだ。 今日は仕事明けで帰宅途中の撮影。 フィルタをレトロに設定。 私が好む景色と、人が好む景色は…

儚い緑

朝4時過ぎに目が覚めたので、うとうとしながら夜明けを待った。 頃合いと思い、上着を着込んで赴いた朝5時半ごろの景色は、ちょうど朝と夜があの夜明緑を織り成していた。 が、撮影に手間取り、その色はカメラに収まらず。 残念、もう少し早い時刻だった。 …

【散策】花粉に耐えながら歩くこと三時間

仕事明けに、都心を渡る。 大抵、新橋か東京あたりから新宿方面へ向けて歩く。 今日は風が強い。 雲の流れも当然早く、途中で小雨が降ったり陽が射したり。 東京ミッドタウン前の鯛焼。 期間限定は、尻尾にまで届くカスタード。 食べ歩きに慣れてしまい、腰…

感想と検索メモ 志学数学

志学数学 -研究の諸段階 発表の工夫 (シュプリンガー数学クラブ)/伊原康隆著 https://www.amazon.co.jp/dp/4621061593/ref=cm_sw_r_cp_api_i_fg7wEbSMQVDNA 私は残念ながら数学を志す人間ではなく、物書きを志すものなので、感想を述べる際、関心を向けるべ…