7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【散策】利用者数の少ない駅周辺を練り歩く

東京23区内で利用者数の少ない駅とされるJR上中里駅(Wikipedia調 改札を抜け、すぐ右手の線路沿い路地を進み、途中の脇道を左へ曲がる。 滝野川体育館テニスコートを右手に坂を登ると、そこは滝野川公園。 手前を横切るのは本郷通り。 車道沿いに右へ向かう…

来たことのない駅を降りる。

新天地を歩くときは、耳からヘッドホンを外す。 音楽は想像世界にのめり込むには便利だが、街中探索には不向きだ。 街をただ回れば良いのではない。 その土地で何が聴こえるのか、その環境音とか、人々の声は若いのか、老いているのか。 その騒音の種類は? …

切磋琢磨は一人じゃ出来ない意味を考。

東京駅、丸の内南口を抜けてすぐ左手、KITTEの二階に、東京大学コレクション、インターメディアテクという博物館がある。 http://www.intermediatheque.jp 東京大学所有の様々な文化財が無料で閲覧出来る有難い施設。 創作をされている方には是非一度赴いて…

初夢の回文を試したことはないが、その伝統は好

元旦というと、朝起きて、まず年明け初めのご挨拶として、親の前に正座し、膝に手を置いて、お辞儀とともに指を揃え、「明けましておめでとう御座います」と言う。そして、お年玉をもらい、袋の中身を改め、纏め、母親に預ける。 これが、私が憶えている一連…