7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

2019-01-01から1年間の記事一覧

音の無い文字と羅列だけの歌詞は齢を重ねた唇から

創作アカTwitterメモ。 たまに思い出す、歌詞を色々書いていた頃の姿。 書けなくなって何年経つか。 自分の言葉に迷ってばかりだ。 以下原文。 呟きがそのまま歌詞になればいいのにとは。まぁ、似たようなものだよな。これは心を崩して並べた言葉たちだ。紛…

花とか樹とか蜂の巣とか無作為纏め

結局、昨日の疲れが災いして今日一日寝込。 何度か午睡を繰り返し、目が覚めてちょうど良いので、これまでTwitterに上げた植物の写真でも纏。 植物を撮るのは好。 少し古い写真も載。 東京湾、日の出〜芝浦周辺。 植物ではないが、雑貨店の軒下に造られてい…

歌い終えた後は、大抵声が低いまま。

5月以降行っていなかったヒトカラ。 仕事明けで戻ってきてそのまま。 11:02-18:45まで。 久々のフルタイム。 今回もワンドリンクのみ。 以下選曲順。 *ポルノグラフィティ アポロ ミュージック・アワー ハネウマライダー キミへのドライブ 幸せについて本気…

本音には本音を、建前にも本音をぶつけたい。

他人か他人との距離の取り方を眺めてきて感じたもの。 Twitter抜粋。 創作界隈に身を置いていて、そのTLを眺めていると雰囲気が会社みたいだなって思ったことがある。最近気付いたのが、会社じゃなくて、創作しているひとが一つ一つの企業なんだなってこと。…

産まれてきた事を後悔していた亡霊は既に成仏して此処には居ない

Twitter抜粋。 斜陽という曲を僕は二曲知っていて、片方は女性、もう片方は男性が歌う。男性が歌うほうの斜陽が頭の中でずっと流れていて、10代の最後に命を絶とうとして、絶てなかった今日の日を思い出す。10代の僕は亡霊のまま。 出窓から注ぐ陽光を拒んだ…

月齢2.94

平和島の空。 今手元にカメラがないのが悔やまれる三日月。

【散策】東京の路面電車を行ったり来たり

仕事明けにぶらり山手線で適当に途中下車をしたのが、大塚駅。 都電荒川線の文字が目に入り、そういや先日身内で都電の話が出たなと思いつつ、先ずは周囲をぐるりと回る。地図を眺めた後、乗降口へ向かい、路線図と乗車賃を確認する。 運賃が一律170円、一日…

月齢7.8

渋谷ヒカリエの傍らに昇る。

煙草は吸えないが、人が吸うところを見るのは興味がある。

19歳の夏、久々に会った小学校来の友人三人と会った日。 もう一人の友人の家に向かう最中で、隣の友人は、僕に一言謝って、タバコを一本吸い始めた。 バツが悪い顔をして、「ごめんね」なんて言って。 久々に会って、変わらない人なんていないと思っていたし…

観音様や仏像が気になるのは絵本の所為だ

こどものとも、だったか。 幼少時代に家に置いてあった、ぺらっぺらな読み聞かせ絵本で、好きな話を二つ覚えている。 ひとつは、「くまのはいしゃさん」だったか。 「がらごろぺっぺのくまっぱち」 みたいな合いの手の入るうがいの仕方が好きで、実際にそう…

月に寄りたいならば、超望遠レンズか望遠鏡か

一眼レフを手にしたのが2017年か。 いつか月を自分の手で撮影したいと思って、それが出来るようになったのがその頃。 月を撮影するためにどのような調整をすれば良いかをウェブで調べ、必要なレンズを買いに、閉店10分前の秋葉原のヨドバシまで買いに行った…

斜陽横断

太陽の黒点が今回ふたつ出現した。 太陽活動はこれから先、また活発となってくれるのだろうか。まだ、太陽に関して発言できるものが無さすぎる。 勉強が足りない。とりあえず、今はこれだけ書き留める。先日東京で撮影した夕暮。

声を真似てきたのなら、線画も真似てきたら良かったのでは

歌詞カードを読まなくなったのは、24歳のころだったような気がする。 22-24歳、いや、20代はとにかくいろんなものに対して不安を抱えており。 20代というものは、だれしも迷い悩むものなのだなと思。 そんなことはさておき。 こんな短期間でヒトカラを二度…

ヒトカラは55曲しか歌えなかったのと曲目メモ

1444から1850まで。 3時間だけにするつもりが、結局フリータイムフルでヒトカラしてしまった…喉は全くもってぶっ壊れていないし、飲み物もほぼ飲まず終い。joysound MAX2 tacicaを聴いていて突然唄いたくなったので、買い物ついでに立ち寄り、思い付くままに…

創作をするためにTwitterを覗かない策

僕はストレスが溜まると、とにかく頭の中の考えをTwitterに吐く癖がある。 体調を崩した2013年は、現在のTwitterアカウントを、とりあえず何でも吐くだけの場所にして、毒や不安をとにかくぶちまけていた。 今のTwitterアカウントは、2014年に作り直してもい…

朧月

歌唄いと多趣味事

子どもの頃から書きたい物語があり、それを形にするために選んだ表現方法が文章だった。 絵も描いていたが、脳裏に描く登場人物や風景を描き留めたい程度のもので、漫画家になるつもりはなかった。 中学時代のホームルームで、中学生を対象とした文学コンク…

書置

飛行機のくぐもった音が月の光を横切っていく。

新宿御苑20190328

大島桜 横浜緋桜 染井吉野 アメリカ(という名の桜) 新宿御苑内風景 染井吉野 落枝 八重紅枝垂 花弁に傷

コスモス2017