コピック褪色チェック
子どもの頃に買ってもらったコピックが多分20年以上経過してるんで褪色チェックしました。
以下、ツイートコピペ。
https://x.com/fiyalzha/status/1964165160706142499
ガチで古いコピックの褪色チェックをするために一度選り分け。 昔のコピックセット「B」と「D」 うち、B45、B91、B93、B95、B97は無くしたみたいです。 コピックアプリの色見本と比べてみて褪色チェック。それでも現在使用中カラーはペン買い直しかなー…


午後0:14 · 2025年9月6日
https://x.com/fiyalzha/status/1964165665654247530
褪色しててもこれはこれで綺麗! というペンはいくつか存在してるので、褪色ペンはどっかで使えればいいかなーとは。一度きりの色になるので再現性は無し。 まぁ、捨てるよりずっと良いよね。
午後0:16 · 2025年9月6日
https://x.com/fiyalzha/status/1964225866986131556
DセットにFYとFYG写ってませんが持ってます。選り分けに入れ損ねた…
午後4:15 · 2025年9月6日
https://x.com/fiyalzha/status/1964344291360444743
選り分け、あともーちょいで終わります。(多分誤差で)意外と使える色が多くて驚。 褪色してると思う色も、この後明らかに褪色してるものと、もしかしたら誤差? と思うもので選り分けします。

午前0:05 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964353881137434845
今日はここまで。 褪色チェックはコピックアプリのカラーチャート参考にしてます。 一枚目が褪色または微妙に色が異なる古コピック。 二枚目のうち、紙袋に入っているものはアプリと誤差かな? と思える古コピック。バッグに入っているのは問題ないor既に買い替え済みの古(新)コピックです。


午前0:43 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964358012182884396
で。 今回あぶれたものが、昨今買い足したコピック。かごに乗らんくらいてんこ盛りだな…写ってませんがE0000シリーズも全色買ってますのと、とW偶数桁6番まで、T奇数桁5番までは買ってますねー。 元々持っていたセット合わせて144色だったんで、結構買い足したんだな…現在212色。


午前1:00 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964360853878427750
コピック褪色傾向としては、BVとV、G、GB、Bと、青系統または青色の入っている色が褪色しているように感じました。 打って変わってRVとRとEはほぼ褪色無し。 褪色チェック面白かったー。 次は褪色している中から近似色チェックして何色として使えるか調べます今日はお疲れ様。
午前1:11 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964364833811550692
初期色数144ですが、そのうち五本無くしてるので実質139本ですねー。
午前1:27 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964558007943254093
メインカラーで褪色が見られたものとプラス五本色追加(購入)。 ついでにB18の褪色チェック。 僅かに色が鈍っているのが分かるな…ほぼ誤差。今度スケッチも新たにペンの買い直しするか…でも必要なところベタ塗りないからそんなに急でもない。


午後2:15 · 2025年9月7日
https://x.com/fiyalzha/status/1964562420980150662
Fシリーズの褪色チェック。 〔自創作キャラ〕の髪留めと右眼の色で使用のFYG1(現FYG)。 色違うなー…全然発色が違う。 ので、褪色後の色に似ている色も新たに買。 FY1(現FY)も僅かに色が違うな…でも買ってきたほうが発色控えめなのなんでだ…? こちらも代替色選んできたけど使用するかは悩みどこ。
午後2:32 · 2025年9月7日
細々と綴って、形には残らない
ここの更新がほとんどないのは良いことだ。
頭の中のものを余すことなく創作物に変えられている証拠だから。
絵を描くことに悩んだときに考えたこと
昔、目指したい作家さんの画風があって、その絵を描きたくて頑張っていたけれど、どうもうまくいかなくて、いろんな作家さんの絵を真似たことがある。
そのうちに、その絵を描く作家さんには成れない僕が、真似たい絵を完璧に描けるわけがないと気が付いて、その作家さんがどうやってこの絵を描くに至ったのか、その経緯を辿る方法を考えることにしたんだ。
ある作家さんの画集を紐解くと、みたことのある構図や線のタッチ、色の塗りかた、または「これは模写だ」とあからさまに分かるイラストを発見した。
その画集には、作家さんの学生時代のイラストも含まれていた。
この作家さんも、スタートラインは同じ。
ただ、目指したい絵を模写しても、僕は作家さんになれはしないし、あなたにもなれはしない。
作家さんには作家さんの、僕には僕の、あなたにはあなただけの表現がある。
それは、自分自身にしかないもの。
さまざまなものを吸収して、自分というフィルターを通して濾し出されたもの。

それから僕は、模写をやめた。これまで目の当たりにしてきた先人たちの作品を礎にして、僕だけが表現できるものは何かを考えることにした。
もし、あなたが絵を描くことに悩んでいるのなら、絵を目指すきっかけとなった作家さんがどんな経緯で絵を描くようになったのかを、そのルーツを辿るのも、上達の一手になるかもしれない。

素敵な絵をたくさんみてきたよ。
画集もたくさん買ったんだ。
今の僕は、僕らしい絵を描けているから、これからも安心していられる。
描けなくなっても、大丈夫。