7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

本音には本音を、建前にも本音をぶつけたい。

他人か他人との距離の取り方を眺めてきて感じたもの。

Twitter抜粋。

 

 

創作界隈に身を置いていて、そのTLを眺めていると雰囲気が会社みたいだなって思ったことがある。
最近気付いたのが、会社じゃなくて、創作しているひとが一つ一つの企業なんだなってこと。

そう思うと昔からそうだよなって腑に落ちた。

 

お互いの作品を認めて讃え合うのは当たり前ことで、これからも末長く付き合いたいから、その間の距離を取る、図る…
たまにこの人たちすげー昔から見知った仲なのに、なんでいつまでも他人行儀なのかなって思ったことがあるのだが、それで距離を取ってるってことなんだよな…

 

自分・他人だけでなく、他人・他人でもその風景はよく見かける。
あの人たちはあの人たち同士で、それが彼等のお互いの距離なんだなって。
創作界隈のTLを眺めたときに感じて、なるほどなぁと。

 

ただ、「タメ口OK」とか、「仲良くしたい」と言っている人たちが、何でいつまでも他人行儀なんだろうなぁって思うことはある。
それと、仲良くなると社交辞令は違う。
言いたいこと言い合ってたまに心へぐさって来ても許せるのは仲良しだと思うが、傷付けないよう取り繕うのはただの社交辞令かなとは。

 

僕は会社で普段から社交辞令やってんので、Twitterまで社交辞令はやりたくない。
だからフォローフォロワー関係無く言いたいことや意見、疑問は飛ばすし挨拶もTLで見かけたらする。

誰も傷付けない世界って素敵なように見えるが、それが当たり障りないただの社交辞令な世界になるなら僕は抜けます。

 

思い遣りともまた違う。
思い遣りとは当たり障りなく接することではなく、お互いがお互いを気にかけて、いざというときは手助けできるものだと思っている。
手助けしてもらいたいけどする側にはなれないというなら、社交辞令の世界で生きればいい。

僕はそんな世界に興味は無いな。

 

会社で社交辞令普段からやってるって呟いたが、無駄に褒めるとか人持ち上げたりはしない。
言いたいことは上司相手でも意見を通す。先ずは言う。
話し合わないと分からんもんは分からんままだからな。

 

結局、建前で返された人とはその先も建前でしか話せなくなるのか嫌なんだよな…

他の方はどう思ってんだろうな…

 

もう少し考えるか…

 

忖度…
忖度か…

忖度って言うのかな…
ちょっと時間が欲しい。