7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

創作をするためにTwitterを覗かない策

僕はストレスが溜まると、とにかく頭の中の考えをTwitterに吐く癖がある。
体調を崩した2013年は、現在のTwitterアカウントを、とりあえず何でも吐くだけの場所にして、毒や不安をとにかくぶちまけていた。


今のTwitterアカウントは、2014年に作り直してもいる。


最近は、毒や不安を吐くことはほとんど減ったが、うまく言葉を吐き出せないことも増えており、再び体調を崩し始めている。
特に創作活動に支障をきたしている。
何とかしなくてはならない。


そこで、一番情報量の多く、影響を受けているTwitterを遮断するために、先日スマートフォンを家に置いて散歩に出かける策に出た。


手元にスマートフォンが無ければTwitterも見ることはないし、身内とのLINEも、事前に伝えておけば問題は無かった。


僕は元々、アナログで物事を考えていたはずだった。
ならば、昔の感覚で創作のことを考えたらどうだろうか。
または、頭の中の考えを、Twitterではなくメモに書いて吐いてしまえばどうか。


昨日はそれで計三回、二回はスマートフォンを家に置いて外に出た。
一回は持って行ったが、スマートフォンを極力触らないようにした。


すると、久々に考え方が切り替わって、難航していた創作のアイデアも、ほんの少しだけ進めることができた。


うまく行って少しほっとした。
昔のやり方が、僕には合っているのかもしれない。


Twitterだけで懇意にしていただいている方々もいらっしゃるので、これからもTwitterを辞めるつもりはないが、Twitterそのものとの付き合い方はもう少し考え直すつもりでいる。
ご容赦頂きたい。