7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

眠れないこと自体は苦痛ではない。寝転がり、目を閉じて、思考を遮断すればいい。

スマートフォンを持ち歩くのが嫌になってしまった。

明日は家に置いていこうと思う。

明日になったら気が変わるかもしれないが。

f:id:fiyalzha:20201029235152j:imageShine to insomnia

眠らない光。

そういう意味を込めている。

眠れない光か。

 

夜明かりは、いつもこつこつと時を刻みながら足音を立てる。

その音は、いつも乾いた音。

いつしか部屋を訪れて、ぱちりと夜を鳴らしてくれる。

 

夜は暗がり。

部屋の照明も消えて、夜明かりは夢路へと誘ってくれる。

 

眠れなくとも心配ない。

眠れないなら、眠れなくてもいいんだ。

寝転がって、からだを楽にして。

小さな音でもいいから音楽をかけて。

深く考えようとする思考を邪魔してやればいい。

 

邪魔をされた思考はやがて鈍り、微睡みを引き連れてくる。

念のため、目覚まし時計はいつも通りかけておくといい。

気がつけば、からだもあたまも、とりあえずはリセットされるはずだ。

 

あとは、朝飯に何か温かいものでも。

スープでもいい。

面倒なら、白湯でもいい。

冷たいものより、温かいものがいい。

微温めの水道水でもいい。

 

家を出る時間より、ほんの少しだけ早めに起きられたなら、それを素直に喜ぶといい。

目覚ましより早く起きたなら、早起きが出来て良かったと思えばいい。

 

温かなものを飲んで。

明日の日を、行ってらっしゃい。

あなたが今日も、健やかでありますよう。