7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

ビートルズ、きっかけはオルゴールの題名

親に逆サンタクロースをサプライズしたのが、確か、東京を離れる前のクリスマスイブだったから、五年以上前か。

 

そのときに僕は、家のリビングに母親への健康食セットを、父親の枕元にiPod nanoをこっそりおいて自宅へ帰ったのだが…そうだよ、もう五年経つんだよな。

 

iPod nano、そろそろ買い替えどきなんじゃないかな。

 

そんなことを思い出したのは、ほぼ日刊イトイ新聞の「もしもビートルズがいなかったら。」
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2018/beatles/index.html

を読んでから。

 

親はビートルズを通ってきているので、当然僕の幼い頃もビートルズが流れていた。

 

目が覚めれば、居間にコンポやラジカセからビートルズが流れている。レコードはどうだったかな…動いているところをあまりみたことはなかった。

 

街にも大抵ビートルズが流れている。

今でも、たまに行くレストランで流れている。

 

そんな、ビートルズが活動していた時期に、その活動を目の当たりにしたおとなたちの話を読。

 

それが、とても面白い。

ビートルズのことになると、まるで少年のように目を輝かせるおとなを目の当たりにして、それが嬉しかったりする。

 

しかも、さまざまな人たちが、ビートルズのことになると目を輝かせて楽しそうにする。

 

そんな、僕より目上のおとなたちを見て、ほんの少し、その時代に生まれたかったと思ったりする。

 

だから、僕にはビートルズは語れない。

ジョンレノンが遺したものがどれだけのものであったのか、ポールマッカートニーの偉大さとか、理解するのはとても時間がかかる。

 

ふと、僕がビートルズを「好きです」って言って良いのかなって遠慮してしまう。

 

前に、戦争のことを知りたくて、広島や沖縄へ飛んだときも、体験していないせいか、やはりふわっとしか理解が進まない。

 

そうして、いつも悔しい思いをする。

そう、悔しいんだよな。

 

だが、おとなたちはきっと、良いよ、戦争なんて体験するものじゃない。

良いよ、だってビートルズだから仕方ないよなって言ってくれそうな気もする。

 

Twitterでちょいと呟いたが、この先、戦争を語れる人が居なくなった後、今度はビートルズを語れる人たちが居なくなっていくんだよなって気付いて、結構焦っている。

 

多分、あのあたり…1960年代の雰囲気が好きなのかもしれない。今度、1960年代について調べてみるか?

 

そんなことを、備忘録がてら書き残したところでここまで。

 

人に任せるんじゃないな。

僕も語れるようにならなくては。

 

最後に。

昔、親が買ってきたCDに「ザ・ビートルズ1」というのがあって、僕はその一枚を聴いてきた。

THE BEATLES 1 https://www.amazon.co.jp/dp/B000059GHR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CsREEbMTXSXBP

あとは、親から譲り受けたCDが四枚ほど。好きな曲だけ書き留めておくかな。

 

Let it be、Eleanor Rigby、Paperback Writer、Lucy in the Sky with Diamonds、Eight Days A Week、Yellow submarine、All Need You Love、Mr.Moonlight、Hello,Goodbye…

 

多分、挙げていたらキリがなさそうだ。