7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

【散策】利用者数の少ない駅周辺を練り歩く

東京23区内で利用者数の少ない駅とされるJR上中里駅(Wikipedia調

f:id:fiyalzha:20200130150808j:image

改札を抜け、すぐ右手の線路沿い路地を進み、途中の脇道を左へ曲がる。

f:id:fiyalzha:20200130150852j:image

滝野川体育館テニスコートを右手に坂を登ると、そこは滝野川公園。

f:id:fiyalzha:20200130150915j:image
f:id:fiyalzha:20200130150918j:image

手前を横切るのは本郷通り

車道沿いに右へ向かうと、病院と地下鉄西ヶ原駅、そして滝野川警察署

 

そのさらに先へ向かったところに、ふと石の鳥居が見えた。

f:id:fiyalzha:20200130150946j:image

七社神社。

祭神が七柱もある。

元は一本杉神明宮の鎮座した場所。

f:id:fiyalzha:20200130151008j:image

今は節分前で、その足場作りをしていた。

 

七社神社を正面に右の小道を行くと、民家の並ぶ谷底のような小径。さらに先へ行くと、最初に通った上中里駅へつながる路地にぶつかったので戻。

 

適当に歩き、再び七社神社の前を通って、図書館を求めて本郷通りを右へと行き戻る。

 

右手に滝野川公園を見ながらさらに先へと歩き、喉が渇いたので缶ジュースを一本、自動販売機でがちょり。

その隣に、平塚神社の文字を見て、境内へ。

f:id:fiyalzha:20200130151045j:image
f:id:fiyalzha:20200130151040j:image

木造りの鳥居は小ぶりで、私が手を広げたくらいの幅もない。

 

平塚神社を後にすると、再び上中里駅へと戻。そのまま、女学校を右手に坂を登っていく。

 

住宅地を進み、三たび本郷通りへ差し掛かる。その角に見つけた蕎麦屋に入り、一服。

f:id:fiyalzha:20200130151110j:image
f:id:fiyalzha:20200130151107j:image

鴨南蛮。どんぶりがでかい。

 

風邪薬を飲んで店を後にし、図書館へ行くつもりでさらに左手へ向かう。

が、こんなに長い道ではなかった気がする…と、スマホのマップアプリを起動させると、案の定通り越していたらしい。

蕎麦屋の前を通り過ぎ、駅方面へ逆戻り。

 

滝野川図書館で郷土資料を閲覧しようと思ったが、探し方がうまくいかなかったのと、腰掛けた途端、睡魔にやられてしばらく昼寝。

おかげで脚の疲れがリフレッシュした。しかし、寝てはいけない。

図書館を後にし、目の前に見えた旧古河庭園へ入。

f:id:fiyalzha:20200130151138j:image

石造りの洋館が目を惹く。

f:id:fiyalzha:20200130200208j:image

洋館へ入るには決まった時間と別途料金がかかる。

時間が合わなかったので庭園をぶらりひと回り。

 

歩いていると、ちらほら様々な灯籠が目に付いた。

f:id:fiyalzha:20200130151209j:image
f:id:fiyalzha:20200130151219j:image
f:id:fiyalzha:20200130151227j:image
f:id:fiyalzha:20200130151215j:image
f:id:fiyalzha:20200130151223j:image

面白い形。古い灯籠。

f:id:fiyalzha:20200130151253j:image
f:id:fiyalzha:20200130151248j:image

そして、牡丹。

f:id:fiyalzha:20200130200242j:image

梅。

f:id:fiyalzha:20200130151317j:image
f:id:fiyalzha:20200130151322j:image

最後に洋館へ続く石階段を登る。

f:id:fiyalzha:20200130151342j:image
f:id:fiyalzha:20200130151339j:image
f:id:fiyalzha:20200130151348j:image
f:id:fiyalzha:20200130151419j:image

薔薇の庭があるが、今は蕾すらない。

見頃の時期に再び赴いてもいいかもしれない。

 

旧古河庭園を出て、郷土資料を読むために北区立中央図書館へ向かう。

飛鳥山公園の博物館を右手に、飛鳥山って確か路面電車走ってるとこだよなと思いながら、車両を確認(撮影はせず

f:id:fiyalzha:20200130194236j:image

この辺りで本郷通りから明治通りへ入る。

f:id:fiyalzha:20200130194319j:image

音無橋を抜けて、さらに北上。

王子駅周辺となると、通りの雰囲気も賑わい始めたように思えた。

f:id:fiyalzha:20200130194409j:image

王子神社を右手に見ながらさらに歩く。

f:id:fiyalzha:20200130194431j:image

此処は北区王子本町一丁目。

 

さらに歩いて、北区立中央図書館に到着。

赤レンガ図書館と書いてあったが、撮影をし損ねたのでGoogleリンクを貼っておく。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC&tbm=isch&ved=2ahUKEwjTtomRk6vnAhVOEYgKHTKBBbUQ2-cCegQIABAC&oq=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC&gs_l=mobile-gws-wiz-img.3...10966.11717..15495...0.0..3.219.921.0j3j2......0....1.3xn-5EQFPxA&ei=drQyXtOjE86ioASygpaoCw&bih=454&biw=320&client=safari&prmd=imsvn&hl=ja-jp

図書館で閉館40分前まで資料を読。

つい読み耽ってしまった。

 

外に出ると、とっぷり暮。

西の空には月が太陽を追いかけて沈み始めている。

 

赤羽まで歩こうと思ったが、東十条駅の方が近かったのでそこから帰宅することに。

お疲れ様でした。

 

以下街中月太陽。

f:id:fiyalzha:20200130195151j:image

民家の間から望む。

f:id:fiyalzha:20200130195218j:image

文字。

 

次は六義園も行こう(行けなかった