7routeplanet

写真と七辻脳内白描図

モネをきっかけに思い出した、去年の「ゴッホ展」

 去年の初めに行ってきた「ゴッホ」展(会期はすでに終了)

 

f:id:fiyalzha:20210414212343j:image

 

 その図録をしばらく眺めていた。

 

 私は、ゴッホの「糸杉」が大好きで、あの日「糸杉」をこの目で確と見納めたことは、今でも心に深く刻まれている。

 

 三回観に行った。

 三度目の「糸杉」を本当に、目に焼き付けたのだろう。あの筆の質感と、力強さを感じさせる糸杉の、燃えるようなうねりがまるで緑葉に化ける焔のようで。

 雲を描く曲線一本一本。細く嗜めるような三日月。

 空の揺めきが大気中の輝きを思わせる。

 

 私もこんな作品を作ってみたい。

 そんなことを毎回思って吐き気がする。

 人の心を揺り動かすほどの作品を、私も作ってみたい。

 

 文字で表わせるだろうか。

 同じような力強さを。

 畏れにも似た緊張感を。

 

 あの手触りを。

 再現したい。